ACCEL [ ホーム | 作業内容 | Q & A | エンジンのお話 | 作業日誌| 経歴 | 会社概要 ]

ホーム > 代表経歴

ACCEL 代表 木村健一 経歴


日産自動車(株)動力機構研究所 1980〜1996
   ・Engine 燃焼基礎解析業務  
              燃焼解析・燃焼撮影等
   ・グループ C カー用 Engine 開発(R89C〜)
              JSPC 3連覇
              '90ルマン ポールポジション獲得(VRH35Z)
              日産圏で初めて 14500 rpm の定常実験を行う(VRT12)
   ・ニューツーリングカー Engine 開発(プリメーラ・サニー)
              320 ps / 8500 rpm 達成(SR 20 DE)
   ・各種ユニット実験・基礎開発
   ・生産 Engine の排気対応実験

アイディング 1996〜1998
   ・オリジナル V12 Engine 開発
           
 設計段階からかかわり 600ps 達成

YGK 1998〜2000
   ・フェラーリ F355 GT Engine 開発
             JGTC 参戦(GT 300)・米国デイトナ 24h 参戦

ACCEL 独立 2000〜
   ・N1 アルテッア・ビッツ Engine 開発('00)
   ・S 耐ランサー Engine 開発およびレースサポート('01)
   ・ルマン用 V8 ターボ Engine 開発('01〜02)
   ・GT 500 Engine 開発('02.06〜11)2位に2回入賞


ACCEL はこれまで、生産及び新開発 Engine の燃焼基礎解析からトップカテゴリーのレースエンジン開発という実績(メーカー・プライベート)をふまえ、そのなかで培った技術・開発力そして人脈をひろく、お客様のために提供していきたいと考えています。そして、"オーナーの夢をかたちに" の実現のために努力いたします。


私は、子供の頃、勉強もせずプラモデルづくりに明け暮れていました。中学では U コンに出会いここで焼玉エンジンなるものの魅力にとりつかれ、いつしかラジコン(1/8 エンジンバギー)にドップリはまっていました。この頃では少々知恵もつき特にエンジンに強く興味を持つようになりました。また、親父が、はしけ(だるま船をひっぱるボート)のエンジンの据付修理業を営んでいたため、よく手伝ださわれました。もちろんディーゼルエンジンですが・・・そして親父とオーバーホールしたエンジンの初始動の時の緊張感はいまだに忘れられません。横浜港内を試運転で、はしるときの力強さ胸躍る思いと、その親父の満足そうな顔を誇らしくも思いました。そうこうしているうちに日産自動車の研究所に就職が決まり、本格的にエンジンに取り組むようになりました特に入社後6年間は、基礎の基礎から徹底的に仕込まれました。技術・技能はもとより、物事の取り組み方や考え方など 今の私のベースとなる部分を築いていただいた会社・諸先輩に感謝しております。(この頃は、会社も余裕があり教育には特に力を入れていた時代でもあり、恵まれていたのかもしれません)また、レースエンジン開発では、メーカーでしか出来ない いろいろな仕事をさせてもらいました。エンジンハードは勿論ですが、制御系・オイル・TURBO・高回転技術・実験手法・計測手法・・・など(メーカー対メーカーの付き合いのため、膨大な情報が入手できた時代)さまざまな事を勉強させていただき、なおかつ、それをサーキットで他のメーカーと競うわけですから力がつかないはずはありません。 その後、好奇心から他車のエンジンも見てみたいと思い立ち各社いろいろと触れる機会に恵まれ、特に Ferrari は、さんざんいじくりまわしパーツを起し自分のものにしてきた自負はあります。 Ferrari の魅力に魅せられた一人なんでしょうか。 Ferrari の官能的なサウンドには、F1 に通じるのもがありますね!最近では、GT 500 用 Engine の開発もさせていただき '02.7月のデビューから2位に2回、お立ち台に上がることもできました。ちなみに具体的な業務は、性能 Engine ベンチで性能・機能実験とベンチ用 Engine のメンテ・ユニット実験 etc ・・・と言うことで V6 Engine には、ちょっとうるさいですよ! そして、私は、これまで培ってきたもの(本物の技術)を広く Ferrari オーナーの皆様にご提供したいと思っております。 私もさらに精進し最前線にいられるよう努力致します。ということで、私は、エンジンが好きなんです!そして、それを生業にでき  Ferrari の Engine をいじくりまわせるなんて、もしかして、世界一の幸せ者かもしれません。


ACCEL
accel-edo@mbh.nifty.com
〒238-0043 横須賀市坂本町 1-48
TEL 046-876-9715 / FAX 046-876-9735
AM 10:00 〜 PM 8:00