ACCEL [ ホーム | 作業内容 | Q & A | エンジンのお話 | 作業日誌| 経歴 | 会社概要 ]

ホーム > 日誌 > ポルシェ

作業日誌ポルシェ編2
964スピードスターEngチューニング
・Eng本体は、バルタイの確認・点火系のダイレクトコイル化(シン
グル点火仕様)・エアフロレスです。制御系は、もちろんMOTEC
m600です。
・ちなみにミッションはティプトロです。(これがこの後どっぷり
はまってしまった強敵でした。)

降ろしたEng
・まずカム仕様と設定ですが、どうも作用角・リフト・バルタイが
本当にこのEngにベストマッチなのか、未だにどう理解すれば
いいのか・・・という感じで、ポルシェは難しいです。
・最終的な設定は、やはりSTDがベターなようで、どうして??と
思うのですが、これが妥協点のようです。(妥協点は低いと感じ
ます。カムの特性を生かせていないが、これを使うにはこの
タイミングにするしかないようです。実にもったいないです。)

バルタイ確認
・点火系につきましては、点火エネルギーや、メンテのことを考え
ると、国産ダイレクトコイルは、エネルギーも高く効率も良くしかも
安価ですので迷わずダイレクト化しました。また、このEngはツイン
プラグですが、どうもツインプラグは、高回転域がノッキングで
進角できなくなるようですので、シングル化しました。ビックボアの
Engでは、アイドルとかパーシャル域では、燃焼が速くなるので
有効だと思いますが・・・(大昔、NAPS Z Engを回していたときの
印象があり今ひとつです。・・・これは、大量EGRを成立させる為
の手段でしたが・・・)
・ビックボアでは、どうしてもアイドル燃焼が不安定になりますが、
そこは、MOTECの制御性でカバーできますので、特に問題は
ありません。(ADVとアイドル制御で何とかなります。)

ダイレクトコイル
・Eng特性は、ノーマルとは別のもで、オーナー様もびっくりする
ほどのパフォーマンスで、全域トルクフルで、レスポンスも良く
大満足でした。(Engセットアップで、よく燃調といわれますが
A/Fに関しては、極端に外れなければ、それほどトルクに差は
出ませんが、問題はADVでパーシャル域ではほとんどMBTに
セットしています。また、全開域は、ノッキングに注意しもちろん
進角させます。(ここで、ツインプラグは燃焼が速すぎるので
どうしてもリタードしなければならず、結果的に、シビアなEngに
なってしまうのです。)

MOTEC m600
・そうこうしているうちに、例のティプトロ警告灯にはまってしまい
ました。(3000〜3400rpmで警告灯が点灯してしまいました。
それ以下でも以上でも大丈夫なのですが。)
・基本的に、STD ECUは動かしているのですが・・・その周りを
いろいろ点検しましたが、改善されず。時間ばかりが過ぎて
いきました。・・・チェッカーで診ても異常なし???でした。
・最後に思いついたのが、ティプトロコンピューターの信号で
一つ一つ確認したところ、1箇所だけ大きく変化するラインを
発見し、それにMOTECから擬似信号をだしたところ、なんと
ティプトロ警告灯を騙すことに成功できました。(昨年からの
宿題をなんとか、終わらせることができました。)
・今回 ティプトロ仕様は初めて試みましたが、意外と良い感じで
ドライブモードはいまいちですが、マニアルモードで3000以上は
ダイレクト感もあり、(トルコンがロックアップされる?)また、
イージードライブもできますし、なかなか侮れませんね。

ティプトロチェック中
964スピードスターEngチューニング
・今回はINJ交換です。目的は燃料の霧化を促進し燃焼の改善を
図ることによるパワーUPです。(ビックボア/ショートストローク
ENGには、かなりの効果が予想されます。)
・INJ総量も変わったため、MOTECでのMRはすべてやり直し
です。(従来は、左右バンク間のA/F差をINJトリムで補正して
いましたが、INJを交換したことにより補正なしで対応できました。
この辺も今時のINJの性能でしょうか・・・精度が良くバラツキが
少ないようです。)
・結果は、予想通りまずアイドリングが静かになりました。また
パーシャル域が従来よりトルクフルで排気量UPしたような感じ
です。そしてそれは全開域まで続きまったく別の車になってしまい
ました。加速が止まりません。(駆動系が心配です・・・)
・INJ交換というお手軽チューニングで費用対効果もバッチリで
お勧めです。(国産品はお安いので助かります。)

1穴VS4穴INJ
ACCEL
accel-edo@mbh.nifty.com
〒236-0002 横浜市金沢区鳥浜町 2-47
TEL 045-778-6086 / FAX 045-778-6087
AM 9:00 〜 PM 8:00